LIVE TOUR 2013 〜TIME〜@さいたまスーパーアリーナ_20130427,0428(ネタバレ)

初日と二日目に行ってきました。めちゃくちゃ楽しかったー!!
ちなみにグッズは、Tホルダー、ブレスレット×2(ステッカー:チャンミン1、2人1)、会場限定ボールペン(各日1本ずつ)、タオル、Tシャツ、どら焼きを買いました。チャンミンのレシートゲット。どら焼きおいしいです。Tシャツは色落ちするので手洗い推奨!同行者に見せてもらったパンフレットがすごく良かった(最後のページが泣けた)ので、これも後日買うかもしれません。

写真の下はがっつりネタバレです。(初日ということもありメモリストになってみました)


セットリスト

1.Fated
2.ANDROID
3.Superstar
4.I Don't Know

  • MC

5.STILL
6.Duet
7.One More Thing

  • 映像

8.Y3K
9.Purple Line
10.Humanoids

  • バンドタイム

11.I Know
12.Heart, Mind and Soul
13.One and Only One

  • MC

14.Rat Tat Tat

  • 映像

15.ユノソロ
16.チャンミンソロ

  • ダンサータイム

17.BLINK

  • 映像

18.Surviver
19.Share The World
20.Sky
21.逢いたくて逢いたくてたまらない

  • 映像

22.Catch Me -If you wanna-

アンコール
23.Why?[Keep Your Head Down]

  • MC

24.OCEAN
25.SHINE
26.ウィーアー!
27.Summer Dream
28.In Our Time

  • Fatedはそこから登場?!という感じ。最初見つけられなかったwマントひるがえす姿がかっこいい。ユノの髪が東方神起カラー(赤)でびっくりした。
  • しょっぱなからアンドロイド〜スーパースターとアゲアゲです。スーパースターはTONEツアーで化けたなあ〜。ユノの「OK?」にハーン
  • アイドンノウの演出がTONEとデジャブ。途中でとうとうメンバーもダンサーも見失ったので巨大な二人をみてました。
  • スティルはTONEツアーのホワイトオーシャンを思い出すわあー
  • Duetは途中で吊るさないといけない決まりなのでしょうか。普通に立って歌ってくれればいいんだけど。今ライブ、前半はTONEとかぶるところが多いと思いました。
  • ワンモアシングきたー!大好きな曲です。途中から振りつきになるんだけどめちゃくちゃかわいい!一緒に踊って幸せ気分になりたい曲です。
  • 映像は、なんか二人が色々なところをタイムトラベルしているような設定?なんだけど、二人がお互いを助け合う姿が現実とリンクして泣けたりします。
  • ファイト一発映像からのユノラップからのY3K!カッコいい!!ムビステー!!このターンは鳥肌なくして見れません
  • Y3Kからの蘇ったパープルラインからのヒューマノイズ。一番アドレナリン出るターンです。間奏のダンスからのチャミ様のエビバディメイクサムノーイズ!!ひれ伏すしかないです。
  • バンドタイム。かきやーん
  • 階段に座ってのアイノウ。今回全体的にユノの聴かせどころが増えた気がします。
  • まさかのハートマインドアンドソウル。初日はデビュー8周年だったし、デビュー曲とか初期の曲きたらうれしいなーと思ってたけどまさかこれを持ってくるとは。ユノの歌唱姿に号泣。
  • ハートマインドからのOOO。たたみかけられすぎて放心。ムビステがここでも効果的に使われてます。
  • 今年のMCネタは「今でしょ!」と「あたりまえ体操」でした。あとチャンミンが「フライングゲット」やってくれた!このコーナーは回を追うごとに進化していくだろうから楽しみ。
  • ラタタは小さいトロッコ使ってアリーナ間をまわってました。ユノが客を撃ちぬきまくってました。猫みたいなかわいい振り、ユノだけでなくチャンミンもきちんとやってるので注目です。
  • 二人それぞれのソロ。新曲なのかどうかも初日のときは全然わからなくて、なにかのカバーなのかと、ずっとわからず聴いてました。ユノはスタンドマイク使ったムーディな曲。チャンミンの曲は、90年代くらいに清涼飲料水のCM曲に使われてそうな爽やかなロックチューンでした。(※5/2にオフィシャルで曲名とサビが少しだけ公開されました
  • ダンサーが今回は12人!サニーさーん!紹介タイムではTONEの曲が使われたりしてカッコいい。
  • BLINKもムビステ使用。途中で光る棒をダンスに取り入れる演出があるのですが、初日ではユノがそれを落としてしまって、でも踊りながら自然にサッと拾っていて、その振る舞いが全然アクシデントに見えないどころか振りの一部にすら見えて思わず「かっけえー!」とあまちゃん(@NHK)ばりに絶叫。ユノの舞台度胸あいかわらずすごい。二人の衣装の色遣いがキキララみたいでかわいいです。
  • サバイバーきたー!5時代の曲をどんどん復活させてくれるのうれしい。当時のメンバーの声を思い出したりもするけどまあそれはそれで…。(アンケートでも事あるごとに書いてるんだけど、早く2人でもセルフカバーを出してー)
  • STWにSkyも復活きたー!どの時代からファンになった人でも楽しめるセトリだなーと思いました。ここでトロッコ移動。トロッコ去年より豪華です。私たちの前を通ってくれるときに限ってメンバーが反対側を向いていて、あーディズニーランドでもこういうことあったなーと思ったり(←デズニ好き乙)
  • 逢いたくて〜でまたステージにお帰り。人差し指で指さすフリを一緒にやります。
  • MVを思い出す映像からのキャチミきたー!!間違いなく今ツアーのハイライト。ここ、衣装が光る仕組みになっているんだけど、光を重視しすぎてメンバーの顔が見えないっていう。求改善。
  • アンコールは、ステージ上でバンドメンバーが赤ペンラ振ってくれたので一緒にがんばりました
  • アンコール明けからのキプユアヘッダーン。メンバーダンサーの体力半端ないです。
  • MC。初日、ここで日産スタジアムライブの発表。あまりのことで固まった…。
  • 新曲オーシャン。まさかツアー初日から聴けるなんて!ザ・avex!的な夏曲。さわやかです。「ウガ!チャカ!オラ!ギミビー!」の掛け声がこびりつきます。STLに代わるタオル曲。ダンスは振りコピしやすそうに見えてなかなか激しい。二日通して聴いて大好きになってきました。今年の夏はこの曲とともに。
  • ウィーアー〜サマドリで再びトロッコ移動。サインボールにフリスビータイムです。ペンライトホルダーで作ったTの時のペンラがようやくここで役に立った。ユノタイムも健在です。
  • 予想通り最後はIOTでみんなでラララと歌って締め。
  • エンドロールで流れるメイキング映像、ラフな二人の姿も必見。


トータル約3時間。すごく楽しい時間でした。TONEと比べてアゲアゲのダンス曲が増えたのかなーという印象。個人的に特に良かったのはOneMoreThing、Y3K〜Humanoids、OCEANです。
日本語でしゃべって歌う二人を久しぶりにがっつり堪能できて幸せだった〜。今ツアー、あと数回行ける予定なので、パフォもMCもどんどん進化していくのが楽しみです。
にしてもツアーDVD/BDはやっぱり日産スタジアムの映像になるのかな。せっかくの夢がかなった5大ドームツアーなんだから、ドームの映像も遺して欲しいんだけどな〜