ハートフル感想

HEARTFUL(DVD付)

HEARTFUL(DVD付)

一に八つ打ち!二に八つ打ち!三四がなくて五に八つ打ち!!…な構成にびっくり。悪くはないのだけれど、歴代の中で一番馴染むのに時間をかけたアルバムでした。TK時代から合わせるとエイべサウンドには非常に長く深くお世話になってきているので、まあそれ自体にさほど抵抗はないし、むしろ好きなくらいなんですよ。でもだからといってトリプルエーさんにそれ一辺倒になってほしいとは微塵とも思ってないわけで…。揚げ物は好きだけど主食として食べ続けたいわけではない。エイべのグループのCDとしては決して悪くないんだけど「これぞトリプルエー!!」と思わせてくれる決め手に欠けてるなあ、という印象です。とりあえず曲毎の感想。

  • ♥ (ハートフル)

今ツアーのオープニングを楽しみにさせてくれる曲。

第一印象はもヴぇっぽいなぁーと。振り付けどんなんになるんだろう。もし従来通り西浦宇+日でやってくれてたら「BLOOD on FIREに次ぐ佳曲!」って興奮してたかもしんない。

  • Break Down

Overdriveからこれへの繋ぎを聴いたとき、ガルネクの1stアルバムの「Winter Game」から「Drive Away」への繋ぎを思い出しました。なんとなく。

  • Brand New World

前向きでポジティブで軽やかで爽やかでまあ要するに特に残るものがない

  • Rising Sun

西島ファイ、な曲。てかエイべはお抱えグループ間で同タイトル曲の作るのやめてください(兼東方神起ファンのつぶやき)。末吉さんがどんな振り付けを仕掛けてくるのか楽しみ、ではあります。

  • Summer Revolution

1月中旬にこのアルバム聴き始めて、真冬日の朝に「サマーレボリューション♪」と聴こえてきてずっこけたのを覚えています。あゆっぽいけどかなり好きな曲なので、一度きちんとした振り付けで見てみたい。(今までライブではボールサービス曲として使われてるのしか見たことない)

  • As I am

別名「宇野さんのガス抜き」です。わたしの頭の中で。せっかくの実質宇野さんソロ曲なんだからこの曲専用のぶりっぶりでピンクな衣装でやって欲しいなあ。あと異常にヲタ芸打ちやすそうメロディなのはやはり全力で来いということですか。

  • ONE

なんか90年代にTRFあたりが歌ってそうと思った曲…。せっかくなら思い切って宇野さん抜いて與・末吉・伊藤の(元)バックメンだけで歌ってみれば良かったのに。末吉さんラップ上手いなあー最初日高と間違えました。與くんのラップ、ライブで事故起こさないかいささか心配。

  • Get It On

Dreamのアルバムの中盤あたりに入ってそうな曲。好きなメロディだけど、それはトリエーが歌っているから、という理由ではない…。Aメロのユニゾンがちょっとだけ嵐ぽいなあ、と思ったり。末吉さんの声がかなりはまってるなあと思いました。メンバー全員パート均質化はどうかと思うのだけど、末吉さんの伸びしろを大いに感じ取れた、という点のみではうれしいです。

  • Heart and Soul

これだけ八つ打ちが続く中で、シングル曲に出会うとなぜかほっとしてしまう不思議。

  • Believe own way

あれ、Get It Onで男子曲やったばかりなのに…とびっくり。globeのアルバムに入ってそうだなと思えたのはたぶんイントロと日高ラップのせいだと思います。

  • FIELD

ちあき的な意味ですんごい無理を感じた曲…。PVはなおさら。西浦宇の並びになぜちあきがさも当たり前のように収まってるの?っていう。(ちあきにだけ責任があるのではないとは分かってますよ)PVのエスキモーみっくんはとても可愛い。

西と浦の出番がこれだけしか無いのなら、いっそ女子メン曲にしても良かったのでは?メロディが好きです。Get It Onと並んでこのアルバムでの個人的推し曲です。でもたぶんガルネクのアルバムでちさが歌ってたとしても同じこと言ってたと思います。

  • Hide-away

「アルバムテーマは『未来』」と謳っておいて締めくくりがこの病み曲ってどうなのwwPVの女子メン二人の微笑みに怖さを感じるのは自分だけでしょうか。


あと思ったこと

  • トレカで日高をひいたのはある意味正解だったと思いました ALLの時の埋もれっぷりが嘘のような金太郎飴ライクな活躍ぶり…よかったねえ
  • 西島を飼い殺しすぎですごくもったいない。ものすごいボーカルの成長を(素人耳にも)感じるのに出番が少なさすぎ…(下手したら伊藤さんの方が多く歌ってる風に聞こえる今回…
  • 與くんはそんなに無理してアップテンポな曲とかラップとかやらせなくてもいいんじゃ(バラードの方が合ってると思う)
  • 末吉さんは真っ直ぐでよい声してるなあと思いました。彼は器用なんだよなぁ でもたぶん需要があるのは宇野さんのようなクセ(良く言えば中毒性)のある声なんだろうなあ…彼の素質と頑張りがいつか何らかの形で上手に世の中に乗っかるといいなあとぼんやりと思ったのでした。
  • 伊藤さんの進出については非常ーーーーにもやっとするところがあるのですがこれは慎重に言葉を選ばないといけない話になりそうなので今回は省略
  • As I amをいっそうららがソロで歌ってくれたらネ申曲ネ申アルバムになってたかも…!と妄想してしまいごめんなさい

とりあえずツアーが楽しみです。