シ京宮ハノレヒのシ肖失

にわかキョン推しとして見てきました。以下ネタバレ。考察的なものはその筋の方達にお任せしてただの感想です。

  • とにかく長っっ!かった。最後まで見るだけで体力消耗した…(年?)
  • しかし長くしただけのクオリティは十二分にあった。原作に実に忠実。
  • むしろ演出すごい。映像の見せ方もすごーと思った部分が沢山あったはずなんだけどいかんせん長すぎて集中力きれたせいか記憶があいまいなのが残念
  • アニメシリーズ全6回くらいで見たかったなあ…と思うけどパンフレットの監督などのインタビューしてそうじゃないんだなあと唸ったり
  • 最初から最後までひどいキョン充だった
  • 杉田担にはたまらない映画だなあと
  • しかし今更だけどキョンハルヒのことが大好きすぎるだろおい
  • 開始早々ストーブの奪い合いでイチャつくキョンハルnrnr
  • 長門を含めた「三角関係」という表現に何かもやっとしたものを感じていたのだけどヨキさん*1経由でみたこのレポの杉田の発言「長門は妹や姉、母です(以下)」と読んでストンと納得した
  • 当たり前だけど杉田がいちばんキョンを理解しているってかキョンですね
  • ってか「お前たちは俺の翼だ!」ってそれなんてマク○スFですか三島さんww
  • ちなみにパンフの杉田コメもそこはかとなく憎らしいのでおぬぬめです
  • 古泉の「うらやましいですね」は原作にはなくて本編でも実は聞き取れてなくって後でネット巡回で補完したクチなんだけど、古泉の報われなさを際立てるなんてずるい演出なのかと
  • 古泉の学ラン姿ハアハア そして短パン姿で会場から笑い
  • ハルヒのポニーテール姿がキョン子に見えてしまいごめんなさい
  • とゅるやさんの「怒髪で突くからね」にテンプレ通りゾクゾクしましたにょろ
  • キョンと寝袋ハルヒのシーンには誰にも入り込めない二人だけの空気を感じました それを真横で見てる古泉(リンゴ剥きすぎ)…
  • みっくるんるんはあまり出番のない今回ですがマフラーリボン巻きがかあいかったです
  • 谷口のその後(イブデート)が気になる
  • 病院の屋上の「雪(ユキ)」のシーンと長門の顔がせつなくて
  • 確かにずっと長門のターンではあるんだけどこの映画、実はとても切なく悲しいよね
  • 杉田のコメントそのままでキョン「ずるい」男だなあと思う
  • まあそんなキョンに関しては萌えポインツがありすぎてリアルに窒息しかけたのだけども、先に書いた通り、長さのおかげで殆ど飛んでしまったのがね^^しかしパジャマもコートもマフラー巻きもよかったなあ…(デレデレ
  • 色々となぞるためにもう一度見たいなあとは思うけど、その時はDVDで何回かに分けてかもしれないw
  • あと「笹の葉ラプソディ」を見ずに行ったことをすごく後悔した 原作読んで知ってはいたけどアニメ版も押さえていくべきだったなあと
  • 他には、「エンドレスヱイト」と「サムデイインザレイン」ももっかいきちんと見たいなあと思いました
  • あとは原作本をもっかい通して読み直したい
  • こんな感じで「やっぱりハルヒおもすれー」と再確認させてくれた映画でした
  • パンフはその場の勢いで買ってしまったけど、監督他と声優人のインタビューとキャラの無駄なくらいに丁寧な衣装バリエーションが載ってるのでハルヒ好きなら損はしないと思います
  • つかハルヒと古泉の体操服の表記が間違ってたけどw*2
  • あと綾cや杉田を差し置いてみのりんのインタビューが2ページ見開き写真付きで載っているのにはおもしろい気持ちになります、いろいろと
  • ところで先着順なのかなんなのか消失長門のメモパッドとSOS団5人のマウスパッドを特典として頂いたのだけどどうしよう使い道がない…キョンをマウスの下にしくなんてそんな><

*1:http://d.hatena.ne.jp/DEWDROPS/20100206/1265476849

*2:キョンの体操服なのに「光陽園学院」名義になってた