クリヤーしました。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

プレイ時間は30時間ちょいで、パーティは、主人公(Lv40)とブラウン/ピエール/息子/娘/オークス/ホイミン/スラりん でした。プックルは力の伸び悩みで二軍行き(ごめん)。ビアンカは幼馴染補正で嫁に選んだものの、会話システムでのなんか重い女な雰囲気が無理ではずしてしまいました。選んだ瞬間から「なんか違うかも」って思い始めてしまったんだよなあ。うーん結婚て難しいですね(しみじみ)…。*1
はじめは主人公とブラウンが攻撃でピエールが賢者の石ふりかざして王子がフバーハして王女が入れ替わってバイキルトして、って感じでやっていたんだけど最後の方はラスボスの凍てつく波動連発が面倒くさくて、オークスザオリクホイミンのべホマラーとスラりんのスクルトを背にもう叩きまくり。まさにパーティ全員で撃破!でした。最後の一撃は主人公じゃなくてブラウンだった… クリア時がタイミングよく後半のスタメン構成(主/ブ/ピ/息)だったのがうれしかったり。
嫁選びでちょこっと後悔してしまったのと、モンスターの使い方に中々慣れなかったのがあって*2、途中積んだりもしたのだけど、「これ終わらせないと6に取り掛かれない!」というプレッシャーの元にやり込んだら、終盤は結構楽しく出来ました。封印の洞窟も修行して行ったら割と楽にクリアできたぜ。あとはすごろく場とかクリア後の世界とかも残ってるんだけど、どうしようかなー違う嫁でもっかいやり直したい気持ちも。まあいつになるかは分からんけど…

*1:私はそう思った、というだけの話ですのであしからず

*2:攻略サイトのモンスターリスト見て悩みまくったりもした