2009年総括

面倒になったので、ともだちの書き方を参照して*1、まとめて。

  • AAA

一時期病んだこともありましたが、今年はそこを脱出してそれなりの距離感で楽しめたと思っています。横アリにMステおめでとう。あとモバイルサイト設立も。何だかんだで、まだまだ彼らのピークは先にある!*2と思わせる活動をしてくれているのがとっても頼もしいです。来年はもっと西島が笑顔でいられる日が増える年になるといいな。そして「トリプルエーが好き」と宣言しても恥ずかしくないような存在になってくれるといい*3

Summer Revolution/Break Down/Break your name

Summer Revolution/Break Down/Break your name

今年の曲でいちばん好きだし思い出深い。

まるでジェットコースターのような一年でした良くも悪くも。「アイドルグループを好きになったゆえの苦しみ」をまさか今年でトンで味わうなんて(苦笑)じぶんはKジャンルとしての彼らというより、Jポップとしてのトウホウシンキの方に思い入れが強い人なので、今の状況は色々とフクザツ…。ともあれ、本当に5人がバラバラなら今頃とっくに解散してるはず!なんて超希望的観測もうっすら交えつつ遠めにこれからも見ていきます。過去に遺してきた輝いた軌跡と奇跡が無駄になりませんように。

The Secret Code(2CD+DVD付)

The Secret Code(2CD+DVD付)

「Nobody Knows」と「TAXI」大好き。パフォも含めて。タクシイなんて初めは「演歌!」って小ばかにしてたのになーチャミかわいいよチャミ

  • その他アイドル

えけびのメンバーを数人覚え(てしまい)ました。すでに何回かつぶいやいてますが優子ちゃんが好きです。あとはたかみなを応援したいです。見惚れるのは才加です*4。来年もゆるーく勉強しながら楽しんでいきたいです。

  • 現場

まさか回数10切るとは。でもひとつひとつがとても心に残るいい公演でした。東方さんは、ドームは特別すぎたとして、ガイシが楽しかったなあ。ジュンちゃんも復活したし。サムバディトゥラブの1番Aメロのチャミが可愛すぎてあの瞬間を氷漬けにしたいと素で考えた初夏。トリプルエーのアニバはここまで来たら最後まで通いとおしたい。
ところで来年夏はコミケデビューするかもしれません(客として)。

  • 二次(アニメ等)

ラノベ→アニメの順番でハルヒにハマりました。キョン嫁。(お陰で、2.5方面にも、うすっぺらい知識程度はつきました)あとはふとしたきっかけで見たマクロスFが音楽含めて素敵すぎでした。来年は何のアニメ(本)を見ようかなあ…ちなみに最有力候補は銀魂です。あとは俄然消失が楽しみすぎ。大画面に映る嫁を見て俺無事でいられるかな。

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)

現在復習中。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

9はプレイ時間100越えの手前で飽きがきてしまい…。4は今年の秋、仕事のことで鬱になってた時に救われました(現実逃避手段として)。小学校のファミコン時代から今までもずっと変わらず最萌カップルはクリアリです(次点はキョンハル)。来年はドラクエ6が楽しみ、と言いたいけれど、立て込んでるので手をつけるのは少し先になるかも。てかその前に5が積んでるし。

  • ネット

ハイクとついったー*5を始めたことが大きな変化でした。どちらも、友達のエントリをフォローするために始めたんだけど、気が付いたら自分も、ていう。お陰でここの更新頻度がさらに下がってはいますが、あくまで本家はダイアリ!という気持ちでこれからもやっていきたいです。

  • 音楽

トップ25を見て察して下さい。(集計期間:今年一年)

来年はおそらくトリエーのアルバム曲とトンの新曲が上位に入ってくると思います。ヒャダインさんは最高ですね。秋はニコ動にマジ救われた。あと最近上がった紅白動画が強烈すぎです。下手したら明日の紅白いらなくなりそう。

  • オタク的総括

二次を知って、その分三次度がちょっとだけ薄まったのような?来年も、あらゆるジャンルに対して、はまり過ぎないよう、いいところ取りだけしつつ、ぬるく楽しんでいけたらと思います。好きになりすぎて苦しむの疲れた。

  • 個人的総括

仕事の内容が変わったり、生活の形が変わったりと、変化の多い年でした(現場が減ったのも二次にはまったのも間違いなく生活の影響です)。来年は今年出会えたもの、始まったものをさらに大切にして、焦らず過ごしていきたいです。今年も一年ありがとうございました。よいお年を!

*1:アイディーwhipcandyさまなど

*2:グレイの歌より^^

*3:横アリ末吉さんMC

*4:いいともでの自己紹介「好きな二次熟語は『情熱』」が男前すぎでした

*5:こっちはほとんど知り合い限定です