エヴァ観てきました。アニメシリーズを高校生のときに見たきりで、登場人物の名前さえもぼんやりな状態だったのですが、直前に「序」で予習していったお陰で、置いてけぼりにされることなく楽しめました。ヒット御礼のポストカードも貰えてラッキー。
自分の周りの人たち*1がこぞって面白いって言ってたんだけど、「あーそりゃそうだわ…」って納得しました。久しぶりに感じた「いいもの見せてもらった!」感。エンドロール終わった後しばらく放心。劇場で見て正解でした。
以下は中身に関して

うまくまとめられないので箇条書きで…

  • お風呂シーンの天丼にはふいた
  • レイってあんなお手紙とか出すようなキャラだっけ?しかも「江」とか書くような…映画仕様?
  • アスカのその後に関する説明がないと思いきや予告でさらっと出てきて、いろんな意味で「ちょ…!」な気分。Qできちんとケアしてくれることを期待したいです。ところでアスカの苗字が違うのは、テレビ版とは違うっていう証明なのでしょうか…
  • クライマックスでの童謡はどうしようもない気分になる。特に第三の使途のあたりはトラウマになりそうだった…
  • 新キャラについてはまだ情報が足りなすぎるのだけれどとりあえず眼鏡ニーソで突き抜けた男前キャラってずるいよね…

*1:リア友もブログやダイアリーの人も