もともと別の場所*1に書いていたたネタですが、こっち向けかと思ったので、こっそり引越し。アイドルグループにハマる過程でいちばん楽しいのって「歌声聞き分け」だったり「キャラ掌握」だったりすると思うという、そんなお話。何のネタかはタグを見てお察しください……


師匠*2が以前下さった声の特徴メモを片手に5人の聞き分けの勉強中。参考ソングはこちら↓
「kokoro」

わたしがダボエスさんに興味をもつ取っ掛かりとなった曲です。リダの脇毛で始まるなんてなんて素敵MV・・・。これの他、MJ出演映像など、かたっぱしから「501 kokoro」で検索かけて見倒してみました。別にヒマ人じゃないよ。(←苦しい言い訳…)
聴いてみた感じ、ほぼ師匠のメモ通りの印象。さすが師匠!

  • リダ:甘い感じの声。しかし声量がない。なのに生意気にも歌いだし担当(←関係ない)
  • まんね:声量があって艶っぽい低音
  • じょん:張りがあってまっすぐな低音。白い歯がきれい。(←関係ない)
  • きゅ:優しくてキレイな高音。しかし声量がない。てか、か細い。生歌映像みて「ちょwおま頑張ってwww」とディスプレイに向かって叫ぶこと数回。あと歌ってるときの顔が総じてちょっと辛そう。・・・なんだけどそんなとこまで含めて き ゃ わ ゆ い 。きゅたそが言うんだから永遠にやまぬ雨なんてどこにもないんだよ:*:・(*´∀`*)・:*:・(←ここの人はいま「きゅたそなら何でもかわいい」週間突入中です)
  • よんせん:一番歌がまともうまいっぽい。伸びのある声。てかダボエスの歌ってもしかしてこの人いないと成立しない…?(トンでいうシアちゃんみたいな感じ?)MJの短髪姿が一瞬おーのさん@あらちに見えました。

いやあそれにしても、kokoro関連映像かたっぱしから見て思ったことだけど、ホントこのこたちってば 微 妙 だ ね ! MV二番で急に青空が出てきたときには豆乳ふきかけました。「仲間は信じる〜」のところの戦隊モノのようなフォーメーションが何度見てもわらける。…あれ、おかしいな。これを生で見るためなら7.8k出してJCBホール行くこともたやすいと思い始めてる自分がいる…*3。ところでようつべリンク辿ってたらやっぱりというかトン映像にたどり着いたので見たのですが、やっぱ、トンすげーわ。パフォも日本語も。ダボエスさんを知れば知るほど「トンすげー」という思いが強くなるというのもいかがなものかと思いますが。

あと師匠経由でオリコンインタブも見た。
http://www.oricon.co.jp/music/interview/080611_01.html
えーとじょんくんがMC担当ってことでよろしいのかしら?じょんくんが何かしゃべる度に率先して拍手したりリアクションとるきゅたそが超キャ(以下略)あとリダはとっとと前髪をつくれ。(切実)

*1:g:xyjcu:id:angelegg:20080619:1213881035

*2:id:やや39469

*3:別途相談させてほしいのですが…>私信