別担当のとある課長さん、いやに頬がこけてらしたので、激務がこたえてるのかなーと思って「最近痩せました?」と訊いてみたら「実はな、ダイエットしてるんだよ」と予想外な答えが。

訊いたところによると

  • 夕食を食べない(これを二日間続けるだけで0.5キロは落ちるらしい)
  • 20時以降は食べない

これを地道に続けたそうな。始めは辛かったけど、ずっと続けてるうちに胃が慣れてきたらしい。「ずっとってどの位ですか」と尋ねたら「半年」(;・∀・)…… やはり理想の体は一朝一夕で出来上がるものではないのね……。なおちー*1じゃないけど私もがんばろうかという気になってきた。前々から自分のたるみ過ぎな体には気付いててでも目をそらしていたのだけれど、課長の話を聞いて、あらためて、このままじゃ人間としてダメすぎると思えてきました……。とりあえず、野菜果物中心の食事/20時以降は食べない/お菓子の量を減らす 等から始めようと思います。禁菓子はできません。しても反動でドカ食いして却って逆効果になることを知っているからです。(20ウン年も自分と付き合ってると自分の習性くらいまるわかりなのですorz)

*1:アイディーlastflowers