ドキュメンタリーオブ48

だーまえさんや優子ちゃんの髪が長い!まゆゆの前髪がビシッとなってる!二年ちょい前なのに時代を感じるー


一人ひとり将来の夢を発言してたけどその内容だけでも個性あるなーと思いました。ゆきりんにはぶれがない!まゆゆは背伸びしてない感じがよい。今更だけどまゆゆ、2010年総選挙5位での「現状には満足してません!」って本当に男前だよなー。上に行くべき人の発言というか、こういう気持ちを持てる人こそが上に行くべきというか。
本編は一部のメンバーだけだったから、ディレクターズカットで本編のカバーをしてくれてる感じでよかったです。(それでも全部はカバーしきれないんだろうけど)やっと「たかみな具合悪いんだからふざけんじゃねーぞ」が見れた!
ただ、さやかさんキャプテン辞任のあたり、リアクションに困ったのと、たかみなに「国民的アイドルと呼ばれるようになった私達」とナレーションさせてるのはどうなのかな?と思ったり。なんか「造られた」ものをロコツに感じてしまった…。
発表から1年以上経った今見ても、色々思うことの多い映像でした。アサヤン以降あまりアイドルのドキュメンタリー系は触れてなかったんだけども、普段テレビで見てるかわゆい女の子たちがすっぴんでサラサラな髪を振り乱して無骨に努力してる姿は刺激になりました。オタの人からしたら「あのライブのあの時あの子はこんなことを考えていたのかー!」って感銘受けたりするんかなあ。わたしももし東方さんのTONEドキュメンタリー映像とかでたら諭吉何枚でも積めるっ…て話が脱線しましたが、ライトな自分でも面白かったし、2も見たくなりました。