東方神起 4th LIVE TOUR 2009 〜The Secret Code〜 FINAL in TOKYO DOME_090705

開演前、びっしりと埋め尽くされた客席を見て感極まりました。…今日のこの日までに、どれほどの時間・人・お金が費やされてきたんだろうって考えてしまいました。色々とあるけれど、何だかんだでエイベには、ここまで彼らを導いてくれてありがとうと言いたい。そして何より5人。これまでに出してきた結果も、この二日間のステージも、5人そのものの頑張りがなかったらあり得なかった。本当に最高の5人だと思うし、同じ時代に生まれて、彼らという存在を知ることができて良かったなあと、心から思います。ライブ内容に、結構これまでの活動の集大成的なエッセンスがちりばめられていたこともあって、自分自身の、2007年8月(気が付けばもうすぐ二年…)にトンを好きになってからの思い出も走馬灯のように蘇って、目からもう汁が汁が……

チャンミンがキャワカッコよすぎてどうしようかと思いました。あどけない顔とドSな目線のコントラストも、バッサバッさと客を切り捨てるMCもまさしく最強で、愛しさが増すばかりです。なんて言いつつも、昨日はうっかりユノの大人の色香(年下なんだけど)に夢中だったのですがw昨日のソロ曲のカッコよさは異常でした。あと、昨日はメンバー全員気合い入りまくりだったんだけど、特にユノの鬼気迫る表情には何か怖ささえ感じました。ユノ…恋でもしてるんだろか(←すぐにそっちへ持っていきたがるヒト)あ、一応報告しておくと、一緒に行ったユノペンはこっちももらい泣きするくらいに感無量になっておりました。なんていうか、このライブ、一緒に行けてよかった。

ラストでのメンバーの「カシオペアサランハムニダ〜*1」発言。リアルで聞いたときは「リップサービス乙w」くらいにしか思ってなかったんだけど、帰ってからネット(つーかミクシと2ちゃん)見て、かなり話題になっててびっくりしました。うーん、メンバーにとって母国のファンが家族のように大切なのは当たり前すぎるだろとして、ちょっと言うべきタイミングを間違えちゃった、というだけの話では…とも思うけれど、彼らに対しての思い入れ*2が大きいほど、簡単に割り切れなくなってしまうのかなあ、とも思います。(彼らの国籍がああである以上、たぶんずっと尽きることのない話だと、ある程度割り切ってるんですけどね、個人的には。)
まあ、ダブルアンコール後、あれだけのトーホーシンキコールがあったにも関わらずサクッと規制退場始まっちゃったのもそうだけど*3、エイベはもう少し、何をすると(日本の)ファンが萎えて、何をするともっと喜ぶか、ということを考えて、必要があればメンバーにも指導した方がいいのかもしれないですね。あまりにあの5人が最高すぎるので、嫌いになることは多分ありえないのだけれど、時々萎えることがあるのは事実なので*4

とりあえずは、全国ツアー&ドームお疲れ様!ドーム公演がゴールになることがないように、今の東方人気が一過性のものにならずこれからも良い方向に導かれていくように、と今は祈りたい。これからもずっとトーホーシンキの生み出す音を楽しんでいきたいのです。

*1:おおざっぱな訳:韓国のファンクラブのみんな、ありがとう愛してる〜

*2:言い換えるとかけた時間や労力やお金

*3:本当に鳥肌ものだった

*4:具体的なことはライブ後のアンケートなんかに書いたりしています