週末記

先週末は実家@愛知に帰っておりました。何してたかっていうと、トリエのツアーの名古屋公演に行ってました。……うちのおかんを連れて。


うちのおかんは元々アクティブな人で、しかも最近は東方ネ申起のバリバリ現役ヲタ(兼俺の大先生)だけあって、Jポップならびにエイベックス系にはけっこう精通している方なんですね。(正月、CDTVSPのエグザイルを見ながら突然「彼らの踊りはやっぱり他とは一線を画するわね」と呟いて娘をア然とさせたこともあります) で、トリエに関しても「あのチャイナ服の衣装きて踊ってるPV面白いわね!」*1などと結構好意的な発言をしてくれてたので、娘から、トリエの歴代アルバム(ATTACK〜AROUNDとCCC)を貸していたのです。「秀太っていう子が一番踊れて可愛いんだよ」を説明を加えた上で。そしたら結構聴き込んでくれてて。で、「トリエが今度名古屋でライブやるけど行く?」と訊いてみたら「行く」と頼もしい返事が返ってきたので、この度、娘と母との連番が実現したのです。(まさか横浜で東方連番した3日後になるとは思わなかったけど笑)
ちなみに会場には、普段つるんでるトリエ友達たち(全員もちろん関東在住)が名古屋だというのに普通にいたので、成り行きで母を紹介することになったのですが、話の流れでおかんが「私はこの子よ!」と自分の携帯待ち受けのユノを見せれば、浦ヲタの友人が「この人をよろしくお願いします!」と同じく携帯に入ったうららを見せ返したりしてて、意識が遠のきそうになりました。一体このシトたち(てか母)何してるんだっていう。笑

で、ライブ。ライブ中は、まわりに合わせて適度に手拍子したり、時折双眼鏡プレイに興じていた母。帰り、「ぶっちゃけ今日どうだった?メンバーとか内容とか」と訊いてみました。そして最初に返ってきた言葉がこれ↓

「真ちゃんって子、眉毛さえ細くなければタイプだわ〜。今日はついつい彼に目がいっちゃったわ」

ちょwまさかの真たま推しktkr!!!!!ライブ前は「しゅうたくん」「しゅうたくんと一緒にいる目玉のギョロッとした子*2」「ニッシー」「リーダー」「あとなんか女の子たち」しか認識してなかったおかんが選んだのがまさかのしんたまんでした……。あー、開場前に会場付近の露天写真屋でいっしょうけんめい「ニッシーと、そしてこの真ちゃんて子が、二大人気なんだよ!」と必死でレクチャーした甲斐があったぜ。笑(私がんばったよ!>私信)

以下は、その他のメンバーに対する感想

  • 秀太:ちびっこくてクルクル動くからすぐわかる、神話(シンファ)のミヌに似てる
  • 日高:ラップしてるから要所要所で目立つ
  • ニッシー:さすがセンターだけあってよく踊れる子。人気あるのも頷ける。
  • リーダー:あまり覚えてない(←単純に、あまり好みじゃなかったらしい)
  • 女の子たち:印象にない(←……)

とりあえず秀太のことを「やっぱりよく踊れる子ね〜!」と感心した風に語ってくれてたのでうれしかったです。神話のメンバーに似てるという話にはびっくりしたけど。(これは今調査中です)あとは、MCとか衣装に関して色々と具体的なダメだしをもらいました。それもいちいち東方メンバーやライブを引き合いに出した上でw(しかも娘も、母の言ってることが全部きちんと理解できるから余計にタチが悪いww)

まあそんな感じで、おかんと新鮮な時間を過ごせて、楽しい週末でした。ちなみにライブ以外の時間は母子で何してたかというと、東方の話をしてました。誇張でもなんでもなく、本当に、東方のことしか話していませんでした。……思えば東方を好きになって、この年齢の女性として大切なものは前にも増して失う一方ですが、母親との絆だけは深まる一方です。ある意味いいことですかね、これ?苦笑

*1:「DRAGON FIRE」のことを言ってます

*2:言うまでもなく日高のことです