げんざい家計を抜本的に見直し中なのですが、その一環として、自炊率を上げています。会社にも、毎日じゃないけれど弁当を持参するようになりました。まー、腹が満たせればいいや程度のクオリティですが……。あと、コーヒーは自販機を止めて自分でインスタントを淹れているし、会社で食べる用のおやつは、100円ショップで買い込んだやつを持っていっています。
入社してから数年はとにかく忙しくて、その分残業代もたくさん稼げていたけれど、気持ちに余裕がなくて、金遣いの荒さがひどかった。自分が何に幾ら使っていたか把握してなかったし。今思うとドブに捨てていた額もそうとうのモノだったんだろうなあ。あの頃と比べたら、今は自由に使える額がかなり減ってしまったけれど、でも今の方が、一円の重みが分かっているし、確実に豊かな生活が送れているって言える。
……まあ、そもそもなぜここまで節約にこだわり始めたのかというと、「金のかかりそうな趣味が新たに増えてしまったから」なんですけどね。まーなんですか、東方で神が起きてしまったといいますか……ははは( ´∀`)(弁当を作り始めたのは、予定になかった横アリのチケを入手してしまった翌日からだったっていうね苦笑)