近況2

最近プライベートも仕事も割と余裕がある(つーかヒマ)(いや本当はやるべき事は沢山あるのだけど急ぎじゃないのでやる気がしない)ので、その間、これまでのことを(仕事生活ヲタク事色々ひっくるめて)ボーっと考えたりすることが多いです。


じぶんはいま27歳社会人4年目*1なのだけれど、この年この年目になってやっと気付いたことって多くて。それが「本当だったらもっと早く気付くべきだったんじゃないのか」「遅すぎじゃねーのか」って思うことばかりで。周りと比べてすごく焦ったりするし、鬱になったりもします。
……でも最近、「それも仕方ない」って諦めがつくようになりました。他人と比べても仕方ないなって。思えば私の人生、あらゆることがスロースタートだった。初めての恋愛も遅かったし、今の会社に内定もらったのも、周りの友達がとっくにリクスー脱いでからだったし。たぶん、少し人より色んなことが遅いだけなんだ。この間、人に言われて印象的だったのが、「他人と比べる前に、過去の自分と比べてみろ」という言葉。確かにそうだ。周りを見て悲観的になる前に、まず肝心の自分自身と向き合わなくちゃ、って。こんなことにすら、27歳になってようやく気付いた自分。苦笑いモノだけど、でもぼちぼちやっていこうと思います。今からが始まりなんだって夢見てみたっていいじゃない。

*1:ついでに言うと自担くん担当歴1年11ヶ月